はむ

this is diary by Uricle knudel aka qux

Name:
Location: 札幌市, Japan

Wednesday, December 22, 2004

メモリー接触不良?

Seal Onlineのパッチに失敗したり、EQ2のインストールでCRCエラーが出たり、
MoEのパッチが何度やっても落ちてきたり、最近おかしな挙動をしていたうちのマシンですが、
ウィルススキャンにもひっかからず、chkdskも問題なくで、あとは前に熱暴走で死んだから、
CPUとかメモリーとかハード的な物がやられたのか?とかくらいしか考えられなくなってきたので、
とりあえずメモリーならチェックできるなあ。と思いつつ、
memtest86.comへ行ってisoイメージを拾ってCDに焼いてみました。
(フロッピーもうついてないので…)
そしたら、エラーがでるわでるわ。
うわー買いに行かなきゃダメか?とか思いつつ、ふと気付く。
毎回同じビットが1になっている…
これはもしや、何かが当たっているか、ホコリかなにかが挟まってショートしているのでは?と。
そんなわけでごそごそと本体をあけて一度RAMを外してコネクタ周辺とかをふっと吹いて、
つなぎ直してもっかいmemtest go!
無事チェックが通りました。
各種ゲームも問題なくパッチを当て終わりました。
一時はどうなることかと。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home